2021年4月26日月曜日

膿皮症記録…

お天気は良いのですが花冷えが続く札幌です

昨日の夕方に霰が降って驚いた!

道理で寒いはずだよ!

せっかく咲き始めている桜が寒そうだよ

お花見散歩に行きたいのだけど週末からはしばらくの間お天気悪そう…





パピーの膿皮症について記録しておこう

1月ぐらいからポチポチ背中に膿皮症が出始めて

自然に良くなることがあるのでそのまま様子見していたが

一向に良くならず2月18日に病院に行ったついでにシャンプーを購入

週2回3週間ほど集中してシャンプーを続ける



3月11日撮影
2月よりは毛が生えてきているがまだ剥げが目立つ


その後少し落ち着いてきたので10~20日に1度ぐらいの割合でシャンプー

現在はほぼよくなり毛も生えてきている

痒がらないので助かるけどなかなか完治しないのは

やはり年齢的に免疫も落ちているのかなとも思ったりして

例年はマダニ予防も背中に塗る薬を使用してるけど

2ヶ月分飲み薬にした

その後背中が完治したらまた、塗り薬にしようかなと思っている




4月26日撮影
毛が生えてほぼ剥げが目立たない



キャベツ甘酢を使って(1)



キャベツの甘酢漬けにローリエとじゃがいもの薄切りを加えて

ソーセージを入れ炒め煮にする

黒コショウをきかせるのがポイント

白ワインとの相性ピッタリです







ご訪問ありがとうございます

貴方のぽちっとが励みになります

 


 

2 件のコメント:

  1. こんばんは~(^.^)
    パピーちゃん、大変ですね。膿皮症には、ホント、手こずりますよね。
    ボンの時も3日に一度、シャンプーしていました。ボンは、ニキビダニがいて、皮膚が油でベトベトになっていました。
    そこから、膿皮症になって、しまったので、食べものは、高タンパクで、脂肪分が少ないごはんをあげていました。お風呂もホタテの貝殻のお風呂にいれたり、していました。
    今はないみたいですが結構効きました。いいと思うものがあれば、なんでもやってみましたが、ボンの場合は、年齢がいくにつれて、油分がなくなったせいか、よくなりました。
    パピーちゃんも、早くよくなるといいですね。
    暑くなると、かわいそうですよね。
    お大事にしてください。

    返信削除
  2. ramuさま> ありがとうございます!
    今回は範囲が広く、よくなって毛が生えたかと思うと
    また違うところがなったりして
    ここまで広くできたのは初めてなんです
    ニキビダニはいなかったし
    今回お顔に出なかったのでまだいいのかもしれないのですが
    膿皮症はしつこいですよね
    帆立の貝殻がいいんですね!
    今朝、たまたまNHKでもやっていて色々な事にも
    使えるようですね
    早速ネットで注文しました!
    いつもアドバイス頂いてとても助かりますありがとうございます

    ramuさんのベランダもバラが咲いて素敵ですね
    私はバラ園に行ったような気分でいつも拝見してますよ
    種類が増えて華やかでいいですね
    とても癒されます

    返信削除