2018年9月8日土曜日

平成30年北海道胆振東部地震

2018・9・6 AM3:08頃

札幌で大きな地震の揺れを感じました

震源地は胆振地方中東部 震度7


札幌市内でも震度にばらつきがありましたが

1番酷いところで6弱

我が家周辺は5強でした


大きな揺れで驚いて飛び起き2F寝室から1Fに降りてきて

慌ててTVをつけて着替えを済ませその直後に停電

パピーも経験ない揺れでいつになく興奮して珍しく吠えてました

家族も落ち着を取り戻しパピーをなだめても

なかなか興奮が収まらず玄関側でいつでも逃げられるように

伏せで待機(^_^;)

何かあったら自分だけ逃げる準備OK(笑)

しばらく様子を見て洋服をきたまま1Fで休むことにしました


夜が明けて家の中を確認しましたが

さほどの被害もなく破損したものもなかったのでケガすることもなく良かったです!


お陰様で地震があって間もなく停電になりましたが水道は出てました

明るくなってからお風呂の水を満杯にして

出来るだけの水を確保しようと貯めました
(我が家周辺は未だ断水にはなってません一部断水してるようです)

所によっては道路に亀裂、陥没があったり

家が崩壊しているところ、液状化しているところもあります

知り合いからも食器が割れて散乱してる様子

道路がひどい状況になった画像など送られてきています

今のところお怪我などないようですが…




パピー今日も危険回避でカウンター下でお休み中ww



停電は徐々に回復してきました

道路1本隔て電気が点いているところいないところがありました

我が家は昨夜6時40分ごろ(7日)に電気がきました

地震があったその日は携帯も圏外で使えませんでした



一時期は信号機も止まって(8日朝もついてない信号機もあります)
ガソリン、日用品、乾電池、食料を求めて走る車で大渋滞

ガソリンスタンドに並ぶ車が今日も見えます

開いているスーパーにも人の行列ができていて食料などは思うように買えないようです





画像にはありませんが沢山のライト用意してあります



我が家で役に立ったもの


災害用に用意してあった手回し充電ラジオ(ソーラーでもOK)

これが1番情報を知るのにも役に立ったし心強かった!(電池不要のため)

懐中電灯、ポイントライト、首から下げるライト、大きなライトets(約10点)
(携帯のライトはバッテリー温存のためほとんど使わず)

失敗したと思ったこと


ホワイトガソリン仕様のランタンを次の日の夜使ったのですが

使用中大きな揺れが来たら直ぐに消えない!(危険です)


冷蔵庫の物がダメになるので少しでも減らそうと昼間

バーベキューをして食料を減らしたのですが

炭は何かあった時に水をかけてもなかなか消えないという事…

災害になれてないので何かとのんきなところがあり

後で気づいて何もなくよかったです(^_^;)

今回思ったこと


車のガソリンはある程度いつも入れておくこと

大きな板氷を買って冷凍庫に入れてあったのがとても役に立った

すぐわかるところに懐中電灯用意

携帯のモバイルバッテリー

備蓄食料、災害グッズ、テーブルコンロ(ガスボンベ)、寒さをしのぐもの
(我が家は物置に収納してあります)

パピーは普段手作り食です(アレルギーの為)
気づいていたのですが今回は2日でクーラーボックスに大ききな板氷入れて
パピーの冷凍お肉を守ったけど1週間続いたとしたら新鮮なものを
食べさせてやることが出来ない
ドライフードも合うものを探して用意すべきと思いました





    

停電で冷凍庫の物がダメになるため

優先順位を決めて私が直ぐに用意した食料

ゆで卵、カリフラワー(茹で)、レンコンきんぴら、
卓上コンロでお鍋で炊いたご飯で梅おにぎり、イカ刺し






ヒレカツ、ホタテフライ、パピーのご飯






とじ蕎麦、バーベキュー、6日7日に分けて食べました

お鍋とお米、コンロさえあれば何とかなります







いつかなにかあった時にと色々準備していましたが

どこかのんきなところがあって今回の様な時があるなんて信じられない気もします

これが真冬だったら…気温が30℃越す夏だったらと思うとゾッとします

現実を目の当たりにすると身に染みる怖さがありました

今回、備蓄食料に手を出すことなく冷蔵庫のもので何とかなりましたが

これ以上続くと大変と実感しました

昨日、燃えるごみ(生ごみ)の回収日でしたが中止になっていて

今日、臨時の回収日になりました

冷蔵庫のダメになったものなど出せたので助かりました

電気、水、人の暖かいお気遣いが身に染みてありがたいものでした

今回の事で心配して色々な方から連絡いただき心強くありがたい事でした

心からお礼申し上げます_(_^_)_

まだ油断できないと思いますが通常通りの生活がありがたいです





訪問ありがとうございます
貴方のぽちっとが励みになります


2 件のコメント:

  1. パピー家無事だったのですね!本当に良かった
    我が家は昨日の8時頃に電気が点き一安心しました
    早速洗濯したり お湯で食器洗ったり ありがたや~
    今日は2日出来なかった掃除機をかけましたよ
    やはり 犬飼いには 吸える掃除ができないと困る・・・。
    あん太郎の脚やお腹やお尻も 思う存分洗えましたw

    牛乳や卵等々は いつになったらお店に並ぶかしら?

    農家さんも 発電機で搾乳して 
    収集が来れないから棄ててるそうです(欲しいw)

    電気が使えなくなってあたふたしてる現代人
    こうなったら 昔の生活を知ってる先輩方の方が強いですよね
    暖は薪 洗濯は手洗い 米と水と味噌さえあれば大丈夫!

    いや~ 本当に他人事だと思ってたことが
    北海道民にもあり得るんだってこと 
    当たり前のことなのに 謎の自信があった自分が恥ずかしいゎ~

    返信削除
  2. まろちゃぶ母さま> ありがとうございます(^O^)/
    本当に同じです(^_^;)
    道民どこかのんびりしたところがあって根拠なき自信ですよね(笑)

    電気がきて同じことで感動した!
    コロコロだけだとどうもすっきりしないし
    パピーもぬるま湯で洗ってあげたかったしありがたかった!

    これからいつどうなるかがわからないけど
    この経験で学んだ事もありますね
    お互い怪我なく本当に良かった!!

    返信削除