2018年9月13日木曜日

思いやり…

6日の地震から一週間経ちました

家族を亡くされた方、お家を失われた方

避難所で不自由な生活をされてる方

心よりお見舞い申し上げます


我が家は札幌の隣町から卵を配達してもらってます

電話をかけると通常通り配達してるとの事、ありがたいです

地震後、昨日が配達日でした

お話を聞いたところ会社には直接被害が無かったようですが

地震前の台風で電柱が倒れたりして被害があっての地震だったため大変だったようです

お店が品不足の為、卵屋さんの車を見つけて2倍の値段で買うから売ってくれと言われたこともあるそうです

配達の卵は注文の品なのでお断りしたそうですが

卵も生きた鶏から生まれるものでそう簡単に量を増やすこともできないですからね

配達のお兄ちゃん一人暮らしでご飯はその都度コンビニで買う生活らしいのですが
今回はコンビニも開いてなくて

開いていても口にできるものはガムすら手に入らない状況で

2日間食べずに仕事したそうです(T_T)

ふらふらになり配達してるとお客さんからおにぎりをもらったそうです

それが暖かくて心から思いやりを感じたそうです

人の温かみを感じます

当たり前にお弁当が買えるありがたみを感じますね


一週間経って我が家周辺のスーパーでは

徐々に商品が並ぶようになりました

でも、まだ普段のようにとはいきません

そんな中、少し入荷されたパン、カップ麺を籠いっぱいに買って行かれる人がいるそうです

スーパーの人に聞いてがっかり…

徐々に入荷も回復してきているのに今から買い占めなくても…

少しでも多くの人にと思わいないのでしょうか

もう少し暖かい気持ち、思いやりを持ってほしいです


こんな時こそ思いやりを忘れたくないです…








切り干し大根の煮物




地震前に買っておいた切り干し大根、干しシイタケ

普段でも乾物は役に立ちますがこんな時引き出しを開け

乾物があるとホッとします(*^^)v

備えあれば憂いなしww












訪問ありがとうございます
貴方のぽちっとが励みになります


4 件のコメント:

  1. 地震で、みんな大変な思いをしているんですね。配達のお兄さん、北海道だから、色んな方の思いやりを感じることが出来るのかもと、思いました。
    たぶん、東京だったら無理かもしれません。
    日頃の何気ないことの大切さに気づかされますね。
    節電しながらでも、電気を使うことができるようになったんですね。
    安心しました。

    パピーちゃんの元気な姿に、癒されます。
    ボンと、ずっと向かいあっていると、気分が暗くなってしまって。
    あと、一度でいいから、リード力いっぱい、引っ張って私と散歩してほしいです。

    返信削除
  2. いぬとくま2018年9月13日 22:51

    多少は落ち着かれましたか?
    まだまだ普段の生活とは程遠いご様子。
    ご不便でしょうね。
    当たり前の暮らしがどんなに大切で尊いものか、震災経験者のわたしもよくよくよくよく分かります。
    一日でも早く元通りの暮らしに戻れますように。
    パピちゃん含めご家族の皆さまが安心して過ごせるようになりますように。

    返信削除
  3. ramuさま>ありがとうございます(^O^)/
    そうですか…近年、時代でしょうか北海道でもご近所とのお付き合いなどは希薄になってますよ
    私、田舎のおばちゃんなので寂しい気もしますが…
    人の縁とは不思議なものでブログを通してこのようにお話しできるのが幸せです(*^^)v
    ramuさんにはパピーのアレルギーのことなどボンちゃんを通して教えていただきました
    今も辛い中、少しでも人の役にたつと記録してくれてることに強さを感じます
    看病してると様態により気持ちが↑↓しますよね
    病の本人が一番つらいですがそれを見守る家族の大変さ…
    涙が出ます…
    正直、数年前から見ているボンちゃん変わって行く姿が切なくて
    言葉が出ないときがあります…
    神様は本当に私のお願いをきいてくれているのかと思うときがあります…
    ボンちゃんの頑張りに私は色々なことを学んでいます
    生ある限り頑張らなくてはいけないんですね
    rmuさん応援してます!

    返信削除
  4. いぬとくまさま> ありがとうございます(^O^)/
    札幌市内でもまだ大変な地域もありますが我が家周辺は
    お陰様で落ち着いてきました
    いぬさんのように大きな震災でご苦労された経験から比べたら
    何の苦労もなくのほほんと暮らしています
    ご存知の通り我が家、キャンプ好きなので多少の不便は
    苦ではないのですww
    パピーも一週間経つと落ち着いて寝てますよ(笑)
    その寝顔を見て私たちも癒されてます(^O^)/
    ところでいぬさんお忙しさは一段落されましたか?
    体調など崩されているのじゃないかと心配してました
    夏の疲れが出るころです…
    ご自愛くださいね!!

    返信削除