2019年3月3日日曜日

お内裏様…

3月3日 ひな祭り

今日はひな祭りにふさわしく日中8℃ぐらいになる予報(*^_^*)



ひな祭りというと

あかりをつけましょぼんぼりに~♪

っと『うれしいひなまつり』歌が聞こえてくる気がします

この歌詞に お内裏様とお雛様二人並んですまし顔…

という歌詞があっていつの間にか男雛がお内裏様、女雛がお雛様

となんだかあいまいに覚えたような気がします…

本当は男雛、女雛二人でお内裏様で他全員でお雛様というそうです

作詞されたサトウハチロウさんの歌詞で間違って覚えてしまったような気がします

日本人なら誰でも知っている童謡

サトウハチロウさんも後で気が付いたようですが遅かったのですね( *´艸`)

私の母は男雛、女雛をさして内裏雛と教えてくれたのを思い出しました


だんだん時代によってひな祭りのお人形も変わり

住宅事情で7段飾りもめったに観なくなりました

最近ではママのお人形があるので

娘の初節句にはつるし雛を買うというお宅もあると聞きました

これからまたどんな風に変わっていくのかな…

我が家ではお内裏様さえ出さないでいます(^_^;)


今夜はひな祭りでめでたいという事で乾杯しましょww





ぼくには全然関係ない話だわんww


さくらのお菓子


今日は桜のかわいいお菓子

いちごの桜餅も食べたいな…

売り場では行列が出来て夕方には品切れしてたりして

それでは面倒なので…











訪問ありがとうございます
貴方のぽちっとが励みになります


2 件のコメント:

  1. いぬとくま2019年3月3日 22:02

    そろそろ春の陽気ですか(*^-^*)
    しかし、花粉とPM2.5はホントに嫌ですね。
    こちらでも車に積もってすぐにわかります。
    ところで、パピちゃんは背中の色は白っぽいですか?
    クリームに見えますが、茶色っぽい部分はありませんか?
    ウチは年々茶が濃くなり、柴犬のようです。
    今日、出会ったわんこの飼い主さんに「フレブルには珍しい色ですね」って言われました。
    パピちゃんと並んでみたいです❤

    返信削除
  2. いぬとくまさま> 本当にPM2.5が続いていて外に出ると
    変な匂いもするんですよ!
    パピーにマスクすることもできず本当に嫌です!!

    まさおくん背中の色が濃くなってきた?
    パピーはそんなに変わらないかな!?
    小さな時の方が色が濃かったかも
    年と共に色が薄くなるタイプなのか
    黒光りしていた唇もだんだん色が抜けてきました
    しこりが出来てないか変な変化がないかと毎日気になります
    年と共に見た目も変わってきますね
    飼い主もかなりの変化が…(汗)

    コメント欄で、お友達のワンちゃん亡くなられたのでしょうか、…
    自分の事のようにショックですね…



    返信削除