2019年3月8日金曜日

味噌作り…

今日も温度低いです

我が家周辺の道路はすっかり雪も無くなりアスファルトが見えてます

今朝、カーテンを開けると久しぶりの雪!

アスファルトに強い風で雪が走った跡が残っていた

風が冷たい(*_*;

明日がグンと気温が上がる予報





寝たふり…これがほんとの狸寝入りww

久しぶりにアスファルトに雪
風で流されて模様になってる


今日は朝早くからお味噌作り

毎年、秋に漬け込み作業をするのだけど

昨年は何かと忙しく今頃の作業になった




水に一晩漬けて膨らんだ大豆



昨夜から水につけておいた大豆を煮る

白いぷくぷくとした泡をとりながら煮る




白い泡が生クリームに見える(*^^)v


煮た大豆をつぶして麹、塩を合わせる

今回は大豆2㎏、麹2㎏、塩1㎏を3個分

朝から作業を開始して夫と2人でお昼までかかった

1年に1度の大仕事

パピーくんはその間寝て待っていたけど夫に手伝ってもらって助かりました(*^^)v




漬けた時は白っぽい





訪問ありがとうございます
貴方のぽちっとが励みになります


2 件のコメント:

  1. えーーー!
    パピちゃん狸だったの?ww

    お味噌、夏場はどうやって
    保存するのですか?
    保冷庫で??

    返信削除
  2. まろちゃぶ母さま> きつね?たぬき?と言われると
    迷わず狸!呼んでも聞こえないふりの狸寝入りは見事なものだよww

    我が家では床下の収納庫で熟成させます
    なるべく空気に触れないようにするけど
    多少は表面にカビが出る場合がありますが
    そこの部分は取って中は熟成されて美味しくなります
    これから何年続けて行けるかな(^_^;)

    返信削除