2020年1月5日日曜日

25作目…

雪が降ったり止んだり…

今日で長かったお正月休みも終わりという方多いのでしょうか

大きな荷物を持って駅に向かう人を見て

帰省かな…なんて思ってたりして

我が家にはお正月休みも関係なかったのですが




2020



パピーの新作スノースーツできました(*^-^*)

つなぎだけでも何作目だったのだろうとさかのぼって調べてみると

なんと25作目!

一番初めに作ったスノースーツ9年前だったんですね

初めて着せたつなぎはALPHAICONのオレンジとブラックのバイカラー

そのスーツを参考に型紙を立てて足の部分取り外し可能な物を作ったのがはじめ




2011

布地が伸びないので着ずらいと伸縮がきく布地で作ったもの

これは布地も柔らかく気に入って随分着せました

でも、防水じゃないので季節を選んだね



2012

冬用の布地で作ったもの

防水では無いものの流石冬用だけあって雪の中では大丈夫で

このシリーズも気に入って随分活躍しました



2013


体にあったレインスーツが欲しくて

カッパ用の布地で作ったりもしましたが

ごわついたり動きにくかったり、擦れる音が気になったり…

そこで探し当てたのがザムザ・マルチ・ストレッチ

伸縮性、防水力が気に入ってレインスーツ初作品となりました

でも、この時は布地の縫いにくさ、静電気に難ありと思ったことも確か



2013

2013



冬はやはりザムザだけでは防寒にはならないので

暖かな布地で作りました

この時はまだ、雪がつかないように手足が短めのデザインになってます



2014


レインスーツの何作目かになりデザインを工夫した2作です

この時から静電メッシュを使い作り方もコツをつかみ

満足いく作品に近づいてきました



2014

2014


冬用は暖かい布地でこの時からネックを長めで暖かさを意識したデザインに


2015


裏地がモコモコボアで暖かくデザイン的にも着やすく

とても気に入って今でも使ってます

あまりにもハードリピートのため傷んできてますが(^_^;)



2016

2016



伸縮がきかない防水布で裏地にボアを使ったり

大きさを工夫したり色々やって数点作ってみましたが

伸縮がないと着にくいのかパピーに気に入ってもらえず

結局あまり活躍しなかったな…





今まで色々作ってみて結局は

ザムザを使い中綿、静電メッシュ3枚合わせて

パーツごとに作って縫い合わせる方法にたどり着き

今に至りました

デザイン、着心地毎回試行錯誤ですが

これからもまた色々作るのが楽しみ(*^-^*)

記録のために振り返ってみました








ご訪問ありがとうございます
貴方のぽちっとが励みになります


2 件のコメント:

  1. いぬとくま2020年1月6日 23:33

    永久保存版のブログですね��
    いつもママさま手作りのお洋服をしげしげと拝見して憧れています❗
    もはや、真似出来るレベルをはるかに超えていますが、いつの日かウチの子にも、こんなスーツを着せてあげたいなと思います♪
    ますますの進化をいつも楽しみにしていますね。

    返信削除
  2. いぬとくまさま> ありがとうございますm(__)m
    生まれつきのそそっかしさとてきとうさが邪魔をして
    なかなか上達しませんが(^_^;)
    一体何着作ったのだろうと振り返ると
    つなぎだけでも25着!
    作るたびに色々試すので結局は100%満足になってないんですよね
    楽しみで作っているのでいいのですが(^_^;)
    パピーが居ればこその楽しみ頂いてますww
    いぬさんに見てもらえるような作品にたどり着くように
    これからも頑張ります(^O^)/

    返信削除