2018年4月12日木曜日

4月12日…

今日の午前中はお天気がいいのかと思ったけど

午後からは曇り空でまたまた外仕事やれないな~やる気が無いだけww


4月12日『パンの記念日』

パンと言ったら思い出すのがコッペパン

小さなころから身近なパンで

給食の主食だったり、パン屋さんでも1番安いパンだったな

コッペパンだけだと美味しいというイメージじゃなかったので

バタークリーム、カスタードクリーム、チョコ、イチゴジャム、ピーナツバター

を挟んで食べてた

中高生の時は焼きそば、コロッケでコッペ食べ盛りだったな(^_^;)

「コッペパン」は日本語で

語源はフランス語とかドイツ語とか言われたりするみたい

最初は兵隊さんように作られたのが始まりらしい

今ではコッペパン専門店もあってふわふわもちもちで

昔のとは違って美味しいらしい1度行ってみたいな


4月12日はパンだけではなく我が家にとっても記念日ですw




ワンコ用のミルクパンが好きです❤




パ ン


北海道のソウルフードともいえるパンたち(^O^)/

「羊羹パン」作っている会社によって

名前、パンの形状が違いますが

大体がバタークリームが挟んであって薄い羊羹がかかっています







「チョコブリッコ」チョコ味のスポンジに

クリームが挟んであってチョコでコーティングされてます

印象的なネーミングですが

チョコブリックとつけたかったらしいのですが

制作過程で間違いがあって

まーいいかとなったらしい(^_^;)

北海道人らしく大らかww




パッケージは昨年、発売30週記念でリニューアルされてます
現代風なアイドル?チョコちゃんです






訪問ありがとうございます
貴方のぽちっとが励みになります



2 件のコメント:

  1. いぬとくま2018年4月13日 0:17

    「羊羹パン」美味しそう過ぎます(*´ω`*)
    北海道の有名パンなのですね☆
    米粒は要らないパンさえあれば…大のパン好きのわたしですが、初めて知りました!
    先日、カレーパンを食パンでサンドしてある「カレーパンサンド」が話題になりましたよね♪
    パピちゃんもぱん好きですか♥
    ウチも奪い合いです(*^-^*)

    返信削除
  2. いぬとくまさま> ありがとうございます!
    やはりそちらでは見ないパンでしょ!?
    いぬさんパン派なんですね
    私もカレーパン大好きです!!
    でも、カレーパンサンドは見たことない(*'▽')
    すごくカロリー爆弾っていう感じ(笑)
    でも興味ありww
    美味しいパンは幸せですね❤

    返信削除