2019年1月3日木曜日

お正月終了…

早や3日ですね

今日はちらちらと雪が降ってますが

穏やかなお正月でした…過去形ww


年々お正月らしいことがなくなってきている我が家です

近年ではお家でおせち料理を作るのではなく

おせちは注文するものになってきていますよね

お正月だからと言って決まったものを食べる習慣も薄れつつあるような…

一日から宅配ピザ屋でテイクアウトする車の多いことに驚いた

お正月は楽して好きなものを食べるという事か

昔ながらの縁起物を食べる習慣は古くなってきたのかな








我が家も家族がシフトでお正月休みは関係なく

年末からお正月気分を味わうことにww

我が家今年はおせちらしい物はほとんど作らず

家飲みようのおかずが並びました

一部記録のためにUPしておきます(^O^)/




夫作燻製 お客様にも大好評

大根薄切り大葉、サーモン、三つ葉、柚子
大根の食感と塩気でいい感じ!

いぶりがっこ風にクリームチーズ、ブラックペッパー、オリーブオイル
ワイが合う~!!

今年の昆布巻き鮭のあらを巻きました
時間をかけて煮たのでトロトロ絶品と好評w

黒豆も少しだけ煮ました

アワビを頂いたので煮つけました
長芋とサーモンの酢の物

菜の花と三つ葉のお吸い物
飲んだ後で意外に好評w


一日の朝は実だくさんな我が家のお雑煮で

日中は新年のご挨拶でたくさんの料理を作りましたが

忙しくて画像を残す暇もなく空いたお皿を片づける

私ほとんど食べる暇もなかった(*^^)v

喜んでもらってよかったわ


パピーくん数日の宴会に付き合い

すっかり美味しいものにお口が慣れるという毎年の事

普段のご飯が食べたくないご様子…

これだもの飼い主共々お正月太りですわ(^_^;)

今日、最終のお正月のご挨拶を済ませて我が家のお正月は終了です

明日から平常に戻り頑張ります(^O^)/











訪問ありがとうございます
貴方のぽちっとが励みになります


4 件のコメント:

  1. 昨年中は、大変お世話になりました。
    ボンのことで、励まされ、なんとか、乗り切ることができ、天国へおくることができました。ありがとうございました_(..)_
    今年も、お付き合い、よろしくお願いします(^^)
    だんだん、お正月も簡単になってきていますね。それでも、pappymamaさんのところは、手がこんでいますね(*゚Д゚*)
    いぶりがっこって、秋田名物であるんですね。
    初めて知りました^^;
    ワインに合いそう~!
    パピーちゃん、雪の中でも、すごく、元気ですね。
    今年も良い年になりますように。。。

    返信削除
  2. いぬとくま2019年1月3日 22:49

    あけましておめでとうございます!
    本年もどうぞよろしくお願い致します。
    今年が穏やかで楽しみの多い年になりますようにお祈りしています。
    パピちゃん家のお正月のお料理があまりにも豪華で美味しそうで釘付けです。
    こんなお料理を食べることができるならお正月太りも大歓迎です。
    今年も可愛いパピーちゃんのお顔と美味しいお料理をいっぱいいっぱい見せてくださいね<(_ _)>

    返信削除
  3. ramuさま> 今年もよろしくお願いいたしますm(__)m
    昨年は辛い別れもありましたね
    どんな言葉も役に立ちませんが前を向いて明るく行きましょうね

    秋田のいぶりがっこramuさん食べたことが無かったですか
    私達は先祖が東北の人が多く小さなころからたまに食べるものでした
    本格的なものではないのですが作った漬物に煙をかけるとそれらしくww
    クリームチーズに合うんですよ!美味しかった(^O^)/
    パピーは食べられないけど特別におやつをもらって
    宴会に参加してました(^_^;)
    楽しい時間です!
    今年は10歳になるので健康に気をつけて元気で過ごしたいと思っています
    コタロウ君お孫ちゃんと益々仲良くなれたらいいね♪

    返信削除
  4. いぬとくまさま> 明けましておめでとうございます!
    今年も変わらぬお付き合いをお願いします(^O^)/

    お正月休みはのんびり過ごされましたか?
    コンドミニアムタイプのお宿いいですね!
    お庭もついているなんて素敵
    そちらはやはり充実しているところが多いですね
    北海道はその点まだ遅れているように思います

    今年も忙しい毎日でしょうがお身体を大切に
    逆に忙しいと心は充実してたりしてw
    無理はしないでくださいね(^O^)/

    返信削除