2019年8月4日日曜日

ごちそうさまでした(^O^)/

昨日の夜は涼しくて寝やすかった!

日中も風があって過ごしやすかったけど

今日はまた暑い!!

連日の30℃越で疲れ気味になりますね


昨日はあちこちの町内会で夏祭りが開催されていました

『子供盆踊り』の音楽も流れていた


そよろそよ風 牧場に街に
吹けばちらちら 灯がともる
赤くほんのり 灯がともる 
ほら 灯がともる
シャンコ シャンコ シャンコ
シャシャンがシャン
手びょうし そろえて 
シャシャンがシャン…


『子供盆踊り』が北海道だけって知らなかった(^_^;)







冷製パスタ(ねーさん作)



ねーさん作の冷製パスタ

サーモン、夏野菜、コンソメジュレ

涼しい1品です(^^♪






燻 製(夫作)



久しぶりで作ってもらった燻製

食事の支度をしてもらって美味しくいただきました!

私にとって最高の贅沢ww









ご訪問ありがとうございます
貴方のぽちっとが励みになります


4 件のコメント:

  1. いぬとくま2019年8月4日 23:36

    パスタも燻製も美味しそう~っ!
    一流レストランのディナーみたいです☆
    いいなぁ…
    料理下手なので憧れの的です!
    ところで、盆踊りに「子供」が付くんですね!
    こちらの地方では、盆踊りは主にお年を重ねた方のダンスパーティー?的な感じです。
    シニアな女性が浴衣を格好良く着こなして素敵に踊ってらっしゃいますよ☆

    返信削除
  2. 何とも羨ましい
    家の旦那さんは競馬と自分の
    好きなことしかしませんよww
    掃除も洗濯もご飯支度も
    なぁんもしませんよ←ここで愚痴るなww

    それにしても暑さ続きますね
    こんなに暑くなくていぃから
    冬、暖かくしてほしいww

    盆おどりも太鼓の音がうるさいとか
    色々と制限されてる場所もあるとか
    あの音が無いと夏ぢゃない気がします
    行かないけどww

    返信削除
  3. いぬとくまさま> ありがとうございます!
    食事の支度をしないことが私にとっての贅沢で
    とても美味しいです(^O^)/

    子供盆踊り小さなころから当たり前でした!
    童謡歌手の歌声で聞こえてくると盆踊りが始まったという感じ
    それが終わるとお菓子をもらって今度は大人の北海盆踊りの
    音楽に合わせて浴衣を着たお姉さまとかっこよく崩した踊りを
    披露する男性を含め盛り上がるのが北海道の盆踊りです
    最近では子供も大きくなり町内のお祭りにも行かなくなりましたが
    音楽だけ聴いて家で懐かしく思っています(*^_^*)

    返信削除
  4. まろちゃぶ母さま> 主婦の願いとして何もしない日が欲しいですよね!
    作ってくれなければせめて外食でww

    あ~そうだ…あんまり暑くて冬の事忘れてたw
    冬を考えると暑いのも多少我慢が必要か…
    お盆ももうすぐだね

    まろちゃぶ家もいかないですか?
    我が家も近年行かなくなりました
    顔を出すと手伝いの話が出るので
    ちょっと遠慮しますww

    返信削除