2019年11月25日月曜日

雨の鎌倉…

旅の思い出を綴ります


今回の旅の最大の目標は鎌倉の大仏様を見る事

小さなころから祖父母が鎌倉旅行の話を聞かせてくれて

1度は行ってみたいと思ていた鎌倉

今は簡単に行けるのに今頃になってしまいました

夫と息子と3人旅
(娘にパピーを預けて)

息子が生まれて2歳の時から両親と住み始めたため

親子3人でのお出かけはしばらくぶりの事

成長してからの息子と3人旅は初めての事です







早朝札幌を出て飛行機の中から見る景色は

青空広がり羊蹄山がきれいに観えました…

ところが関東方面雨の予報…

降っても小雨ならいいなとささやかな希望を持ち羽田に到着

目に見えるぐらいの雨(T_T)





JRで移動して鎌倉についたものの冷た~い雨…

大人3人旅なので臨機応変に計画を変更しながら周ることに…





最初に行ったのが『報国寺』



鎌倉唯一の竹庭があるお寺で是非行ってみたかったお寺

太くて立派な竹林…思わず光っている竹があるんじゃないかと思うぐらい

かぐや姫の伝説がこの竹を見るとわかる気がした

晴れていたらゆっくりとしたいお庭だった…







ここでの目的である『休耕庵』でお茶を頂くことに

本来なら竹庭を眺めながらお干菓子とお茶を頂くところだが

身体が冷え切っているので温かいお茶が美味しかった!





和服で決めたカップル

せっかくの和服デートなのに生憎の雨…とっても寒い

この後にもこのカップルとは何度か遭遇したよ

雨でもせっかくの鎌倉、楽しまなきゃ損だよね

熱々カップルには雨も寒さも関係なさそう( *´艸`)





報国寺を後にして向かったのが『鶴岡八幡宮』







沢山の傘の花が咲いている

修学旅行生も沢山いるようで混雑してたわ

益々雨が強くなって来た…





土砂降りの中、結婚式が行われていた

新郎新婦もさることながら和服の参列者の方達も傘を差し大変そうだった

雨の中、新郎新婦はこの後人力車に乗って…

数年経って「あの時は…」と笑って話せるように

末永くお幸せにと願いました





夫と息子は61段の階段を上りお参りに

私は下でお守りなど観たりして

ここで鳩守りなど購入しました






旅最大の目的である『高徳院』





あー憧れの大仏様!!

大雨の中、鎮座されてる(感動!)


私の想像の中では紅葉と一緒に大仏様が…

っと思っていたが紅葉には遅かったのか葉も落ちていて

雨なので暗く沈んだ感じ

心なしか大仏様も寒そうに見えたのは私だけ(笑)








生憎の雨で期待していた紅葉も見れず

のんびり散策もできなかった

鎌倉土産でもと思ったものの買い物もままならなかったわ

そんな旅でしたがその分ゆっくり美味しい物食べながら3人で楽しみました!

明日に続きます






ご訪問ありがとうございます
貴方のぽちっとが励みになります


0 件のコメント:

コメントを投稿