2022年8月11日木曜日

お盆…

今日もお天気がいい札幌です

今日からお盆休みという方多いのでしょうね


昨日はブログをお休みしてお天気を見計らって

田舎にお墓参りに行って来ました

今日あたりからの混雑を考えて行ったつもりだったけど

お墓にもちらほらとお参りの人がいた

お墓の入り口には『熊出没注意』の看板が立ててあった

近年、熊の出没がめだってきて野生動物の生きにくさも感じる…

お墓参りに行くときはお線香セットは勿論の事

お菓子果物の上げ物お花など持参していくが

田舎でもここ十数年、食べ物などは全部持ち帰ってくださいとなっている

のは知っていたけどお花もお墓周辺汚れても片づける人が

不足らしく持ち帰ってくださいとなっている

いままでの習慣と違ってなんだか寂しいね



きれいな空だった


今日は近間のお墓参りに行ってきた

直ぐに持ち帰らなきゃいけないのならいっそのこと

ここには上げ物もお供えも持たずにお線香セットのみ

ご先祖様に帰って来てくださいねとお参りして

自宅のお仏壇はお盆飾りをしてご先祖様を待ちましょう

いつもは早朝にお墓参りを済ませるのだけど

今日は少し遅れたため道路は渋滞だったわ(>_<)

そんな渋滞でやっとお盆らしさ(?)を感じた

明日は胡瓜と茄子の飾り物を作らなきゃね


お墓の駐車場も今日は混雑お参りの人もいっぱい


パピーくんはお墓には行けないので

涼しい車の中でお参り中少しの間は待ってもらうことに

お付き合いありがとうねw

これでお盆の行事も半分終わったようなもの

後は本番のお盆の用意をしなくちゃね




冷や汁


暑~い夏に1度は食べたい冷や汁です

今年も美味しく感じる季節に頂きました









ご訪問ありがとうございます
貴方のぽちっとが励みになります




 

2 件のコメント:

  1. まろちゃぶ母2022年8月11日 20:59

    お墓参りお疲れ様でした
    我が家は車で2〜3分なので楽ちん。だが今年は蜂との戦いでしたww次は虫捕り網持参だな(T . T)
    家は茄子や胡瓜のお飾りもなーにも要らない宗派なのでこれまた楽ちんです。今朝ひさーーーしぶりにまんちゃんの夢見ましたよ、隣に居たのがちゃぶなのかあん太郎なのか思い出せない( ・∇・)

    返信削除
  2. まろちゃぶ母さま> ありがとうございます
    お盆ですね!田舎のお墓参りは虫との戦い!
    セミが大合唱の中虫よけスプレーかけていてもアブが凄かった!耳元でブンブンブンブン…
    急いでお参り(笑)
    お盆じゃなくても心の中にはいつも住んでるよね
    帰ってっ来る時はまんちゃんの上にあんくんその上にちゃぶくん帰りはあんくんの上にまんちゃんその上にちゃぶくん急いで帰ってきてのんびり帰るを想像したら笑えたw
    月日の経つのは早いね!あんくんでさえ今年で2年
    色々な事が変わりすぎだよね
    インスタでFBクリーム親子を順繰りにおくってパイドの男の子を迎えた記事を読んでちゃぶくんを思い出した💕
    イケメンだったわ

    返信削除