2022年8月13日土曜日

迎え盆…

今日も蒸し暑いです


8月13日 【迎え盆】

今夜、ご先祖様の霊が帰って来る日とされています

私は度々好きな時に帰ってきてる感じがするのですが(笑)



何だか暇…


お仏壇の掃除も終わってお盆飾りも準備OK

胡瓜(馬) 茄子(牛)もお飾りして

我が家では必ず飾るお盆灯篭小さな時からお盆には必ず飾られていた

地域、宗教によってお盆飾りはかなり違うらしいのですが

我が家ではこれだけは外せないお飾りなんです(笑)

調べてみるとこのお盆灯篭、東北の習慣のようです

我が家、夫も私もご先祖様は皆、東北出身だからなんだな






おりくぜんの用意をしたり色々忙しい

パピーくんはそばでかまってもらえないので不機嫌そう( *´艸`)

ご飯も炊けたし煮物、酢の物、お漬物お味噌汁の用意もできたので

お膳にセットしてやっとお仕事終わりです

さてとビールでも開けてご先祖様と一杯やりますかww



御霊供膳(おりくぜん)





ご訪問ありがとうございます
貴方のぽちっとが励みになります





 

0 件のコメント:

コメントを投稿