2018年12月2日日曜日

コンフィチュール…

お天気が良くなった日曜日

昨日の雪の降りかただと積もるんだろうな~っと思っていたが

さほどでもなく

強い日差しで道路は融けそう…

早朝はテカテカ鏡のように光っていたけどね








ぽかぽかと気持ちのいい日差しで

日向ぼっこ(*^-^*)気持ちよさそう







生姜とレモンのコンフィチュール




頂き物のコンフィチュール…

生姜とレモンなのでお湯を入れてHOTで

または紅茶、ホットワインなどにも合いそう


正直、コンフィチュールって言葉を知らなくてジャムじゃないの?

っと調べてみた

製法も使い方も違うんだね

我が家で作るブルーベリージャムはコンフィチュールと言った方がいいようだ

フランス語で言うほど大そうなもんじゃないけどww


頂いた方のお友達が奈良で作っていらっしゃるようです

興味のある方は観て下さい


コンフィチュール コトコト

赤い実はクコの実かな
体の中からぽかぽかになります







訪問ありがとうございます
貴方のぽちっとが励みになります


2 件のコメント:

  1. 天気予報を真剣に見る時期です
    朝のカーテンを開けるのもドキドキします
    これからは買い物もサッと気軽に
    とは行かないですね
    まず着込んでモコモコww

    生姜のコンフ... うん、わからんww
    でも美味しそうですね‼️
    一手前加える... 普段しない作業だなぁ
    なんせ手抜きとか、チャチャっと簡単とか
    大好きだからww

    返信削除
  2. まろちゃぶ母さま> ほんとだね!
    カーテンあけて見るまでが毎朝スリル満点(笑)
    買い物も行きたくないし何もかも面倒!
    あ!今に始まったことじゃなかったww

    寒くなってくると温かいものが美味しいですよね
    普段は買うこと無いので頂き物でお味を確認(^^♪
    手作りのとっても美味しい素材にこだわったものでした
    普段、自作が多いので参考になります

    返信削除