2018年12月27日木曜日

今年の締めくくり

今朝はビリっと冷えました~‐8℃

昨夜からちらちら降っていた雪はさほどに積もってなくてよかった

今夜から明日にかけてどのくらい積るかな…








我が家も今日、明日で大体のお仕事を終えてお正月休み

午前中に今年一年無事に過ごせたことに感謝して北海道神宮へ





寒いので柄杓が凍ってます(^_^;)

手を清めるのもつべた~~~~い(>_<)





お正月準備で作業員の方達は寒い中お仕事してました

枠組みして大きな賽銭箱を作っているんだね

お正月中でいったいどのくらいのお賽銭が集まるのかな





神宮にはパピーくん連れていけないのでお留守番

って言ってるのに昨日からの私たちの話を聞いて

どうしてもついて行きたいという



待ってたよ


毎年、結局は神宮の駐車場の車の中で待ちぼうけ

帰りもお散歩は出来なかったのでとても残念そうなパピーでした(^_^;)




不機嫌なお顔( *´艸`)


いぶりがっこ風



初めて大根の漬物を燻製にしてみました

秋田のいぶりがっことは違いますが

食べた感じが煙をかけ事で水分が抜け香りも味も変わって

まるでいぶりがっこ風

お酒のつまみにもってこいな感じ

いぶりがっことチーズの相性がいいとの事で今度やってみます(^O^)/





燻製する前、した後
同じ漬物が違った味で楽しめました







訪問ありがとうございます
貴方のぽちっとが励みになります


2 件のコメント:

  1. えっと... 最高気温がー8℃の地方はどうしたらよいですか?ww

    今年も残りわずかとなりましたね
    何にもしてないけどww
    買い物も面倒だしww
    なにもしなくても新しい年はくるしww

    いやー家、東本願寺大谷派なんですが
    除夜の鐘って言わないと
    今日初めて知りました
    また一つ勉強しました
    きっと何か一つ忘れてるけどねww

    返信削除
  2. まろちゃぶ母さま> 日中でもレベルが違うね(^_^;)
    手を清めるにも命がけだねww
    私のような年寄りは気温差だけで逝ちゃいそう(*^^)v

    ほんとほんと!子供のころのように楽しいは無いわ!
    忙しいと思いながら毎年この時期が
    迎えられ事がありがたい事と思わなくちゃねww

    宗派によって除夜の鐘って言わないの?
    しらんかった!
    まー私の場合知らない事の方が多いけど(笑)

    返信削除