2019年2月22日金曜日

忘れたころに…

昨夜、地震がありました!

我が家周辺、震度5弱

昨年、9月6日を思い出すような地震です
(停電が無かったことが幸いでした)

夜9時半ごろ私と夫は外出中で高速道路を走行中でした

けたたましくアラームが鳴り走っている車でも

揺れを感じ、初めての経験なので怖かったです

娘とパピーは自宅にいましたが全員無事でよかったです

地震があってその後私たちが帰宅したのは30分後

パピーは昨年同様、かなり怖がっていたようです

一人で逃げる気満々だったみたい(^_^;)

私達が帰ってからも凄く怖かったアピール全開だった


自然災害はいつ起こるかわからないし

増してや今時期の北海道、屋根に沢山の雪が溜まっていることが多く

家崩壊の危険もあり

雪崩などの被害も予想されとても怖い…


自宅で地震にあった時の想定はしていたものの

外出中の心構えが今一甘いかも(^_^;)

パピー一人でお留守番じゃなくて本当に良かった!





とっても怖かったんだよ…



豚生姜焼き



暖かな日が続いていますが

風邪には注意です!

豚の生姜焼きで食欲もりもりで頑張ろう(^O^)/











訪問ありがとうございます
貴方のぽちっとが励みになります


4 件のコメント:

  1. こんにちは~(^^)
    皆さん、ご無事で良かったです。
    朝、コメントを入れたのですが、反映されていなかったみたいです(^^ゞ
    車でお出かけだったんですね。
    いつ、何が起こるかわからない。。。
    前回の地震のトラウマが抜けないうちに、またですね。パピーちゃん、怖かったでしょうね。
    なでなでしてあげたいです。

    返信削除
  2. あぁ、おっかなかったよねぇ
    パピちゃんお家の外には飛び出すんでないよ
    そうなんですよね屋根雪いっぱいだし
    ここ数日の暖気で緩んでるだろうし
    こちらは揺れなかったし雪も少ないから
    まだ、よいが全く準備が出来てない
    しかもお風呂上がりのパジャマ姿だったし
    着なくなっても、スキーウェアとかは
    捨てずに車に積んでおいたり
    避難備品にしておくのも大切だと聞きました
    家、あるけど押し入れの奥だな...
    まだまだ数年単位で余震がらあるとのこと
    お互い、長生きしましょうね ←そこ?

    返信削除
  3. ramuさま> ご心配ありがとうございます(^O^)/
    お陰様で大丈夫です
    たまたま留守中の出来事で本当にパピー一人で
    なくてよかった!!
    とても怖がるので誰も居なかったらと思うと大変
    かと言っていつも一緒ではいられませんよね
    コタロウ君はお留守番にすっかり慣れているんでしょうか
    やはり家族が帰ってきたら大喜びでしょうか?
    ボンちゃんとはかなり違いがあるんでしょうね
    最近のコタちゃんはどんなことしてるのかな
    フレブルとチワワでは違いがあるんでしょうね
    お話聞くのが楽しみです(^^♪

    返信削除
  4. まろちゃぶ母さま> ありがとうございます(^O^)/
    まろちゃぶ家は被害が無くてよかったね
    あんくんは落ち着いてるんだね
    パピーはドアが開いていたら飛び出しそうで本当に怖い!
    のど元過ぎれば…じゃないけどなかなか完璧に用意は大変です
    私も留守中などのことはなるようにしかなならないなとか
    思ったりして…怖いね
    地震だけではなくいつどうなるかは本当にわからない…

    次女ちゃんが住む町を通ったよ
    違付くと雪の多さが違う(^_^;)
    本当にすごい雪!
    離れていると心配だよね
    若いと特に何かのたくわえなどはできないかもしれないね…
    我が家もパピーが居なかったらここまで考えなかったかも
    春になってチビ太郎君大好き叔父叔母ちゃんが遊びに来てくれるといいね(*^-^*)

    返信削除