2019年4月24日水曜日

桜が咲いた…

早朝は空気が冷たかったものの

日中は暑いぐらいの気候です!半袖の小学生も目立ちました


その暖かさで近所の日当たりのいい桜は開き始めました(^O^)/

今朝、函館に桜開花宣言が出ましたが

札幌も早い桜は咲き始めましたよ


でも…明日から週末にかけて気温が下がる予報…

せっかく咲き始めた桜が気の毒だわ

道内では雪マークがついてところもあります(T_T)

これから10連休(我が家にはあまり関係ないが…)

どんな天気になるかは気になるところです…

道東にお出かけの方は冬タイヤが必要でしょうか





暑~い!!元気が1番!!



揚げ筍の卵とじ



今が旬の筍頂きました(^O^)/

TVで観たので作ってみました

簡単そうに見えてなかなか手間のかかる料理でした(^_^;)


筍をお出汁、お醤油、お砂糖などで煮物にします

冷ましておいて味がしっかりついたら打粉をして

天ぷら粉をつけて揚げます

筍を煮たお出汁に天ぷらにした筍を戻して卵でとじます

ある程度火が通ったら卵の黄身を入れ火を止め出来上がり

三つ葉でも水菜でも青物トッピングするときれいです

そのままでもいいですし、ご飯に乗せて丼物でもいいですよ!

手間はかかりますが美味しかったですww












訪問ありがとうございます
貴方のぽちっとが励みになります


2 件のコメント:

  1. 桜に筍、春ですねww
    山菜はたべるまでに一苦労
    しかも調理にも手間隙( ´△`)
    それだけ手をかけたものですから
    美味しくない訳がありませんよねぇ

    昨日の暑さは幻か?と思うほど
    今日は寒いです
    峠や山間部は雪になるとか
    もれなく該当しそう(T_T)

    GWに風邪引いては大変なので
    いぃふりこかないで
    暖かかくしよーっと
    我慢しないで今、ストーブ点けましたww

    返信削除
  2. まろちゃぶ母さま> はい!急に桜が咲きました(^O^)/
    昨日は初夏を思わせるような気温で急に気温が下がるとか
    それも雪マーク(^_^;)
    GWは皆とお出かけ?
    それとも全員集合?
    楽しみだね(^O^)/風邪ひかないように!!
    ストーブはまだ使いますよね

    返信削除